米子自動車学校感謝祭に欧州クラシックカーを展示します。


by Eurocar-meet

フィアット500F<イタリア>

続きましての参加予定車輌は FIAT 500 F 1967年式 生産国イタリア!

前回紹介した VWビートルが ドイツ国民の足だとすれば
このフィアット500は 1957年にデビュー以来 イタリア国民の足として
1960年代のイタリアの道路を それこそ埋め尽くすように走ってたそうです。
e0167799_6433079.jpg

そのフィアット500を 1965年に改良を施した500Fは・・



後ろヒンジの前開きドアを 現代にも通じる前ヒンジへと改良したり
エンジンもボアを拡げてパワーアップを図るなど 使い勝手が向上されました。
その後も 1969年には500L 1972年には500Rと次々にマイナーチェンジが行なわれ
結局1975年まで造られたそうで 19年もの長寿を誇った車でもありました。
どうりで イタリア映画にも良く出て(映って?)くるわけですね。
日本では アニメのルパン三世の愛車としても有名ですね。

オーナーさんは このフィアット500Fを 数年前ヤフオクで手に入れたそうです。
ネットオークションで車を買う行為も だいぶ一般的になってきましたね(笑)

イギリス仕様の右ハンドルだそうです。
最初は良く止まったそうで 大変だったそうですが
今ではキッチリ整備も施され完調となり 往診車として大活躍中だそうです!

ニューフィアット500も デビューしましたし(山陰では未だあまり見かけませんが・・)
そのオリジナルを 貴方もぜひその目で観に来られてはいかがでしょう。。。
[PR]
by Eurocar-meet | 2009-03-13 07:05 | 参加予定車輌紹介