米子自動車学校感謝祭に欧州クラシックカーを展示します。


by Eurocar-meet

アルファロメオ・スパイダー・クワドリフォリオ<イタリア>

続いての参加予定車輌も アルファロメオ・スパイダー 1987年式 生産国イタリア!
e0167799_19472651.jpg

この通称シリーズ3と呼ばれる 北米仕様の5マイルバンパーをまとったスパイダーは
年々厳しくなる排気ガス規制にもめげず 小改良を繰り返しながら
60年代の基本設計のまま 80年代まで生き永らえた唯一と言っていい オープンカーです。

中でも・・




クワドリフォリオと呼ばれたモデルの 大型のエアロパーツで武装した姿は
e0167799_19555351.jpg

バブル前夜の80年代後半 折からのレトロブームと重なって
ユーノス・ロードスター誕生で湧き上がる第2次オープンカーブームへの橋渡しとして
80年代をまっとうしたオープンカーと言っていいでしょう。

e0167799_1956075.jpg

シリーズ2の スッキリとしたコーダ・トロンカのテールエンドを
北米好みの厚化粧なテールランプへと変更し スポイラーで縁取った様は
当時は アメリカナイズでゴテゴテして などと思ったりもしたものでしたが
今となっては これはこれでアリな感じがするので 歳月とは不思議なものです。

e0167799_2045661.jpg

内装も シリーズ2の2つのメーターナセルが飛び出たデザインから
小メーターも含めた大き目のナセルがダッシュの上に鎮座したものに変わっています。
このデザインは シリーズ4にも受け継がれていますね。

e0167799_2073187.jpg

でも 一たび走り出せば そんな細かい講釈はどうでも良くなる気持ち良さ!
肩肘張らずに 60年代ジュリアの味わいを しかもオープンで味わえる
レトロモダンな ちょっと古いシリーズ3は バブル景気もあり結構な数が出回ったようです。

アルファロメオ スパイダー・シリーズの変遷を語るに 避けて通れないシリーズ3を
貴方も イベント会場で 確かめに来てみてはいかがでしょう?
[PR]
by Eurocar-meet | 2009-02-27 20:13 | 参加予定車輌紹介